注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

PGBKが出ない(印刷されない)とき、プリンターのメンテナンス

先日、会社のプリンターがと黒の塗りつぶしが出なくなりました。
その前からすじが入ったりと調子が悪かったんですが、クリーニングや印刷品質をきれいなどにすると何とか使えていましたが、それでも今回は無理…

やったこと

  • クリーニング
  • 強力クリーニング
  • インクの交換

これらでは直りませんでした。

PGBKが出ないときの対処法

実際にやってみるとめちゃくちゃ簡単だったので、是非試してみてください!
お急ぎの方は下記のリンク先の方法をお試しください。

今回修理したプリンター:TS8130、TS6130

canonのインクジェットプリンターならある程度同じ感じでいけそう。

ノズルチェックパターンの印刷をしてみるとこんな感じ

PGBKが全く出ていないノズルチェックパターン

本来ならこのような感じにならなければいけません。

正常なノズルチェックパターン

調べているとヘッドを洗うと直るとかなんとか…

ヘッダを取り外す

①インク交換と同じ要領でプリンタを開きます。

見たらわかると思いますが互換インクを利用しています。
互換インクを使用するとサポートが受けられないみたいですが、サポート受ける手間を考えると買い替えを考えます。格安なプリンターですし…
↓互換インクはこちらでマラソンやらスーパーセールの時に買うとめっちゃお得です!

インクのチップス 楽天市場店

②インクを全て外します

③手前にバーのようなものがあるので持ち上げます。

④奥の部分のみ取り外します。
※奥の方から手前に引くような感じで外します。

プリンタヘッダ-表面-
プリンタヘッダ-裏面-

⑤外した状態…汚い…

※注意※ここからは雑な私のやり方ですので、もっと丁寧にやった方が良いかも、自己責任でお願いします。

⑥水をぶっかける
水が直撃している部分が鉄のメッシュのようになっていて、そこからインクが入っていくようです。その部分を重点的に洗います。綿棒でツンツンしたりしました。

⑦インクが出続けるので紙コップに入れて放置
青がしつこく出続けました…

ピカピカ^^

⑧奇麗になったので放置して乾燥させます。

⑨乾燥したら外した手順の反対のやり方で付けます。

⑩テストプリント…

ドキドキ…

ばっちり^^

印刷もちゃんと可能で見事プリンター復活!!

社長はプリンター代が浮いた!と喜んでいました(笑)

やる前は難しそうに思いましたがめちゃくちゃ簡単!
今後は私がプリンターメンテナンス担当になりそうです^^;
(いや今までも雑用だったか…)