注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

【WordPress】Google XML Sitemaps がダウンロードできなかったので別のプラグインでタイプした話

表題どおりなんですが、Google XML Sitemapsがダウンロードできず困っていました。というのもワードプレスでXML サイトマップを作るときはほぼこれを使ってたんですよね。

シンプルなXML Sitemaps のプラグインが欲しい

他の方法としては、サイトマップ自動作成ツールを使う「http://www.sitemapxml.jp/」検索したらすぐ出てくるこれですね。
これでも十分なんですが、ワードプレス内で完結したいので別のプラグインを使用してみることに。プラグインの新規追加から「 XML Sitemaps」と検索するとたくさん出ますね。

しかし、無駄な機能が付いたものが多くsitemapのみのシンプルな機能が欲しかったんです。

使ってみた結果良かったプラグインがこれ

Sitemap by BestWebSoft – WordPress XML Site Map Page Generator Plugin

選んだ理由はレビュー数が多いのと説明が日本語だったからです。
実際に使ってみるとかなりシンプルでGoodでした!

使用方法

Aの二つにチェック入れてBの下のSAVEボタンを押すとBのリンクからURLへジャンプできます。

そのURLをサーチコンソールに入れたら無事サイトマップを読み込んでくれました。軽く触ったくらいなので詳しくは分かりません。PRO版などにすると7日で自動更新などしてくれるみたいですね!

しばらくはこのプラグインを使っていきたいと思います。