注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

ショップサーブのwordpressでテーマ変更をしたら404エラーになった

ショップサーブのオプションでwordpressを導入していた店舗でテーマ変更をしたところ、Googleにインデックス済みの記事がなんと

404エラー😭

アクセスの多かった記事も全滅…

普通なら.htaccsessに301リダイレクト書いて終わるんだけど、Eストアーのwordpressはやっかいで .htaccsess にアクセスできないっぽい。

普通にFTPアクセスできました💦ただ別のFTPクライアントからアクセスできます。ショップのFTPからは表示されません。

内容としては、記事のあとに”index.htm”が入っていたようで、テーマの変更後から”index.htm”が消えていた。本来なら消えても問題ないはずですが、どういうわけかエラー。

試したこと

  • リダイレクトプラグインの実装
  • テーマを元に戻す

リダイレクトプラグインは、有名どころを2つほど入れましたが、そもそも .htaccsess にアクセスできないのでどちらもエラーが出て作動せず。

テーマを戻しても404エラーのまま…

答えは簡単だった

Javascriptでページ単体でリダイレクト設定できないかなど難しく考えすぎていました。

設定 > パーマリンク の”カスタム構造”にindex.htmを入れて直りました。

ワードプレスでindex.htmがついてるなんて初めてでした。

ショップサーブのworpressの設定を依頼されるときは独自ドメインでの運用も進めようかなと思います。

上記の対応で完了したかと思いきや固定ページにエラーが…続きはこちら↓