注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。
NO IMAGE

Googleアナリティクスのイベントが反映されない?凡ミス発見で解決

Googleアナリティクスのイベントトラッキング設定で、アナリティクスにデータが反映されないと相談を受けました。

Googleアナリティクスは業務上、結構利用するんですがデザイン変更などが多くて大変だったりします。

表題のイベントトラッキングの設定はそこまで更新することは少ないですが、割と設定ミスが多かったりします。

 

今回はかなりの凡ミスを発見しましたが、やりがちなミスだと思うので備忘録として残しておきます。

 

コピペで設定したアナリティクスのイベントトラッキングコード

「アナリティクス イベント 設定方法」などで検索して入れ込んだとのことで、下記のような間違いでした。

パッとみ間違いなさそうですが、、、

間違いが分かりますか?

 

 

 

正解は「シングルクォーテーション」が間違っているでした。

良くわかりましたね流石です。

 

上の画像では「アポストロフィ(’)」になっていますので、これではうまく動きません…

正しく下記のようには「シングルクォーテーション(’)」でタグを入力しましょう

 

 

ブログなどのサイトからコピペをするとこのようなことになることが多いので知識の一つとして頭の片隅に置いておきたいところです。