注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

デスクトップPCのメモリ増設時の注意点。失敗談。パーツ購入は慎重に!

古くなるにつれてとりあえずパーツの換装を行いながら騙し騙し使っていく方も多いのではないでしょうか?

私が初めてメモリを自分で増設して失敗した時のお話です。

ノートPC(Mac Book Pro)のメモリとSSD換装を行ったことがあるので、ノートPCとデスクトップPCで規格の違いがある!!という知識はあったんですがデスクトップのメモリも規格があるということを知らずに適当にAmazonをポチりました。

↓買ったのがこれ

TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚(16GBkit)
デスクトップ用

動画編集をしたくてメモリを16GBにしたかったんですが…

届いてからハメようとしてもハマらず…

良く形を見るとくぼみがあるところが違う…

そうです。規格違いで買ってしまったんです。泣

私のPCはDDR3のメモリスロットで購入したのがDDR4…

どっちの規格かって分かりづらい。実際調べようとしても意外と表示されず。PCの仕様書を見るか直接あけて確認した方がいいでしょうね。

その後ラクマで1000円ほど安く転売し勉強代となりました。

その後、無事DDR3のものを購入し今では快適です。

↓買ったのがこれ

テクミヨ デスクトップPC用 メモリ1.35V (低電圧) DDR3 16GB

購入前は

DDR3なのか
DDR4なのか

要チェックです!!