注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

マインクラフトでマルチできない!統合版とJava版の違い

以前からマインクラフト(マイクラ)は友達とやっていて初めて一緒にプレイする別のグループに入ろうとしたんですが入れなかった時の話し。

昔と違ってrealmsとかいう便利なマルチプレイ用サーバーがあるのでそれでやろうと思ったがマルチできず。このとき相手がスイッチ版とPS4版だったので違いがあるのかなと調べるもwin10版もマルチ可能と表記がありました。

さらに調べを進めると

windowsにはJava版とwindows10版があって

Java版では統合版(任天堂スイッチなど)とマルチ不可能とのこと、windows10版は全く別物だったんですね。ややこしい…

私がwin10版を購入したところ簡単に realmsでプレイできました。※マルチできない人はゲーマーズタグが作れてないかも?

ちなみにPS4は現在 realms は対応していないとのことでPS4の友達もスイッチ版を買いなおしました。modが入れれないぶん遊びの幅は減りますが、簡単にマルチができるようになったのはとてもいいことですね!

realmsが無いときはVPSサーバーやらポート開放やら敷居が高かった!知識なしでサーバー立てるのホント大変でした。VPSも安いプランだとカクカクやばいし… realms もお金はかかりますが、一番大事な”みんなと遊ぶ”という目標が簡単に達成できるようになったので一番オススメかと思います!