注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

持続化給付金申請情報をご確認ください。不備の連絡で見るべきポイント

私は個人事業主で白色申告をしているんですが、持続化給付金を申請後して『不備がありました』と下記のようなメールがありました。

先日ご登録いただいた申請情報もしくは添付書類の内容に不備がございました。
大変お手数をおかけいたしますが、マイページより不備となった内容をご確認の上
申請情報の訂正もしくは正しい書類を添付し、再度申請いただきますようお願いいたします。

Gmail

マイページのリンクも一緒に送られてくるので確認してもどこも間違ってない…Yahoo知恵袋などでも同じ内容で困った人が結構いるみたい。

間違えてたポイント

私が間違えてたのは”売上減少の対象月の前年度売上額”の項目でした。よくよく見なおすと白色申告は

昨年の年間事業収入(A)÷12

を入力するだけでいいみたい。青色申告とは違うんですね。上の計算式で再申請したところ5日ほどで入金がありました。これでなんとか頑張れる…エラーが出ると下記のように表示されるんだけど、しかしまぁなんとわかりにくい(笑)

[所得税青色申告決算書の控]として有効な画像の添付が確認できませんでした。青色申告を行っている場合、[所得税青色申告決算書の控え]における「月別売上(収入)金額及び仕入れ金額」欄の「売上(収入)金額」に、月別の売上の記載がある書類を添付する必要があります。[所得税青色申告決算書の控(一般用)]が添付できず、前年の月別売上を添付書類で確認できない場合は、白色申告を行っている者等と同様に、【前年の月平均の事業収入】を【売上減少の対象月の前年度売上額】として入力する必要があります。

最初に青色の文字がでてるから、白色じゃもらえないのかな!?なんて思ってしまいますね。ここで躓いている方は是非、売上減少の対象月の前年度売上額を確認してみてください。