注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

Yahooショッピングの商品説明に動画を張る方法と見た目をよくする

Yahooショッピングには楽天市場のように動画をアップロードする場所がなく、Youtubeの共有タグ(iframe)を埋め込んでも削除されてしまいます。

専用のタグで商品説明に掲載できるようですので、今回は備忘録です。

Youtubeに動画をアップする

最終的にYoutubeへ誘導するので、先に動画をアップしておきます。

アップしてあるニュース動画を参考にします。

アップするとURLバーに動画ごとの番号がふられているので、こちらをメモしておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=ここの番号をコピー

今回の場合は”72FFG7NZcuw”になります。

ヤフーショッピング専用のタグをコピーする

上でメモした番号を下記の通り貼り付けます。

<!–Y youtube:vid=ここの番号をコピー–>

今回の場合は

<!–Y youtube:vid= 72FFG7NZcuw –>

※表示のブラウザによってコピペでうまくいかない場合があります。下記の画像のように前後についているハイフン(-)は2つつけてください。

のようになります。

フリースペースに貼り付ける

PC用フリースペースやスマホ用フリースペースに貼り付けると下記のように専用のhtmlタグが生成されます。

自動変換されたタグ

こちらを公開すると下記の画像のようにYoutubeへのリンクが張られます。

デザインを整える。

このままだといまいちなので簡単に手を加えて調整します。

追加と削除したCSSプロパティ
真ん中によせて下の文字を読みやすく

追加したプロパティ

1行目に下記を追加

style=”text-align:center; margin: 3%;”

4~6行目のstyleに元から入っている下記を削除しCSSを追加

padding-left:18px;(←削除)

background-color: #e8e8e8; display: block; width: 304px; margin: auto; padding: 7px;”(←追加)

ヤフーショッピングはstyle属性使わせてくれるので、自由にデザインを調整できるのでありがたいです。今回はシンプルでとても簡単ですので、動画を張り付けた場合はぜひこちらまでやってみてください。