注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

PC選びのポイント。”今”必要なスペックを買おう

動画編集・動画制作をやるうえで絶対に必要なのが高性能PCですね。
私も先日10年近く使ったPCを買い替えたのでその時に注目した内容です。

いろいろなサイトや通販サイトをクリエイターパソコンを見てもはっきりいってピンキリ過ぎてどれを選んでいいのかわかりません。

グラボだけ購入するか?

私が買い替える前に使っていたPCは10年ほど前に10万円(本体のみ)で購入したPCでしたが、メモリやSSDなどを換装しだましだまし使用できていました。

しかしAdobe CCを契約したところpremiere proとafter effectの推奨スペックが高くグラフィックボード(ビデオカード以下グラボ)の性能が足りていない状況… 動画編集以外は問題なく、快適だったのでグラボだけ購入するか迷っていましたが、新しく購入することにしました。

理由はメモリの増設も必要だったためです。グラボとメモリ二つで4万円くらい。10年という長期使用でマザボもいつダメになるかわからなかったためです。

使用期間が短くグラボやメモリだけ単品で足りていない方はパーツだけ購入で問題ないかと思います。

どのPCを選んだらいいか?

さて本題のPC選びですが、結論から言うと

  • 使用したいソフト(ゲーム)の推奨スペックを超えている
  • 自分が出せる金額のぎりぎりで見積もる

これでいいと思います。

ノートでやりたい方はファンにも注意。ノートは熱がこもりやすいので動画編集を長時間続けると膝では作業できないほど熱くなります。

動画編集をする上でYoutubeメインで4k対応などは考えていない場合、無理にハイスペックを購入する必要はありません。逆に4kなどを考えている場合で今後動画制作メインでPCを使用する場合はハイエンドPCを選んだ方がいいでしょう。YoutubeくらいだったらフルHDで十分すぎるかと思います。

私は2020年5月20日ごろ購入したんですが、

・予算は12万円。
・スペックを要求する用途はYoutube用の動画編集(adobe製品)
・割高のintelをあきらめてRyzen5に変更。
・追加のHDDは外す(SSD500GBあるので足りなくなったら考える)。
・メモリ16GB(8GB×2これも必要があれば増設。空きスロットがある確認しておいた方がいい)
・グラボは NVIDIA GeForce RTX 2060

上記のスペックでフルHDの10分くらいの動画を数本作りましたが余裕でした。エンコードなども予想以上に早く快適です。もしかしたらメモリは増設するかもしれません。まだ落ちたりはしていませんがたまにぎりぎり近くまで行くことがあるため。

購入サイトはツクモのBTO。ドスパラやマウスなどいろいろなサイトを比較したが一番安かった印象(日によると思いますが…)

G-GEAR

私が購入したのはGA5A-D194という品名でしたが見つけられず。

対応なども早く良かった。ぜひ一度見ていただきたい。サイトです。

安い買いものではないので慎重になりますよね!
とはいえ時間がたつとすぐに新しいものが出てくる消耗品です。

今の自分の現状を変えれるスペックがあれば十分かと思います。

▽オススメのPC販売サイト

TSUKUMO ネットショップ

BTOならパソコンSEVEN