注目キーワード
筆者はECサイト運営・制作をメインにWEB事業を行っております。ご相談などありましたらコメントなどでお気軽にご相談ください。

男の一人暮らし歴16年が絶対におすすめする家電はルンバ

ルンバをこよなく愛する30代独身です。

私がイチから家電を揃えるとするなら間違いなくルンバを購入します。
※仕事で使うPCなどは除きます…

もちろん冷蔵庫や電子レンジなどもあったほうがいいんですが、それらは安いやつでも十分だと思います。


ルンバをオススメする理由① 掃除しなくていい

まずはこれでしょう。

掃除しなくていいと書きましたが、ルンバに掃除してもらうために片づける能力が身に付きます。床に物を置かなくなったりします。

実際にルンバでは手が届かないところは結構あるんですが、目に見える範囲はだいぶきれいにしてくれます。

今のルンバが壊れたら絶対リピートします。

→ルンバを見る


ルンバをオススメする理由② スケジュール設定で自動操縦。

どうしても掃除ができないときっていう日も多くあると思います。しかしルンバにスケジュール設定しておけば毎日自動で決まった時間に掃除を開始してくれます。

私の場合アラーム代わりにスケジュール設定しています。笑

ルンバをオススメする理由③ 少しの段差なら超えてくれる。

他のロボット掃除機に比べ段差に強く2cmほど乗り上げてくれます。
2cmって部屋の段差で考えると結構な高さです。

→ルンバを見る

ルンバをオススメする理由④ スマホからリモート操作が可能

急遽部屋に人が来る!なんて時もスマホのアプリからCLEANボタンを押すだけで清掃開始。機種によってはアレクサなどのスマートホームデバイスに「ルンバで掃除して!」などと命令すると掃除してくれます。

ルンバをオススメする理由⑤ 話のネタになる。家に来た時反応がいい

ルンバを持ってる人っていうのはまだまだ少なくてルンバもってるって話になると結構反応よかったりします。部屋に置いてあってもなんかおしゃれだし、掃除機と負うよりパートナーという感覚さえあります。

→ルンバを見る

ルンバのデメリットは??

ルンバをこよなく愛しておりますがデメリットももちろんあります。

  • 値段が高い
  • 音がうるさい
  • メンテナンスがめんどくさい
  • たまったごみを捨てなきゃいけない

値段はちょっと高すぎますよね。安くしてほしいです。

音なんですが全然気になりません。掃除機を誰かがかけているのと変わらないかと

ルンバにはローラーがついているんですが髪の毛が絡まったりして取ってあげる必要があります。(付属のメンテナンス道具で簡単に取れますが)

たまったごみを捨てなきゃいけないのはどの掃除機も一緒。しかし容器が小さいかな?でも一人暮らしの部屋ぐらいならだいぶ持ちます。

何はともあれ掃除が苦手な私を一瞬で片づけ上手にしたルンバは最高のホームデバイスかと思います。無料返品期間やレンタル家電などもありますので是非一度試していただきたいロボット型掃除機です。

▽私のルンバ

他のロボット型掃除機もいろいろ出ていますが最近はどうなんですかね?私が買ったころはルンバが1強で他は当たり外れが多い印象でした。

ルンバを購入するときは個人的にAmazonがオススメです!こちらから一覧でご覧できます。